飯縄山

いいづなやま(1917m)

9月に行った黒姫山。どんな姿の山だったのか、隣の飯縄山から眺めることにしました。
素晴らしい晴天に恵まれ、360度の展望。初めて見る周囲の山々も魅力的でした。

2013.10.13
中社民宿
りんどう
15:0515:4015:50着

BS「飯縄登山口」
【「飯縄登山口」】

久し振りの新幹線利用です。遠いと思っていた長野も早く着いて、ほんと新幹線って速いですね~「大人の休日倶楽部」3割引も助かります。

長野駅西口から戸隠行き8:20発のバスに乗って、「飯縄登山口」で下車(900円)。
左の一ノ鳥居苑地駐車場にトイレがあります。

林道を北へ進むと広場があり、10数台が駐車していました。連休なので、ほぼ満車です。

左手に鳥居があり、ここから登山道です。

飯縄山 登山口
【飯縄山 登山口】

登り始めはまだ緑色ですが、徐々に秋色になり、途中には石仏が順番に祀られています。
第五地蔵菩薩・第六弥勒菩薩などで、第十阿弥陀如来の先には馬頭観音も安置されていました。

黄葉
【黄葉】

第十阿弥陀如来
【第十阿弥陀如来】

駒つなぎの場
【駒つなぎの場】

その先が「駒つなぎの場」で、ここには第十一阿閃如来が祀られています。しばし休憩。

第十二大日如来を過ぎると天狗の硯石で、平らな大岩があり家族連れが休んでいました。
青空にダケカンバの黄葉や白い幹が映え、紅葉もあってきれいです。

紅葉眺めつつ
【紅葉眺めつつ】

天狗の硯石
【天狗の硯石】

黄葉を見上げつつ進むと、すぐ第十三虚空蔵菩薩で、この先から開けてきました。

黄葉
【黄葉】

瑪瑙山へ
【北アルプス (拡大)】

振り返れば、北アルプスが一望!
正面がちょうど先々週に歩いた八峰キレットあたりのようで、まず分かるのが不帰ノ嶮。

そこから左へ唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳と並んでいますが、稜線には雲がかかっているのが、ちょっと残念。更に左は、雲のない爺ヶ岳や針ノ木岳。

右の白馬三山はうっすら白くなっていて、昨夜遅くに雪が降ったらしいとのことでした。

何度も振り返りつつ登って行くと西登山道との合流点。グループさんが休憩中で、西登山道から上がって来る人も多いようでした。

西登山道分岐
【西登山道 合流】
北アルプスと戸隠・西岳
【北アルプスと戸隠・西岳 (拡大)】

標高が上がるにつれどんどん展望が開けるので、何度も何度も振り返ってしまいます。

右にギザギザ戸隠山塊が見えて来ました。あちらは西岳。

更に上がると、戸隠連峰全体が見渡せてきました。こうして見ると、本当にギザギザの屏風のようです。

明日はあそこを歩きます。
ワクワク・ドキドキ。
右奥には、きれいな三角の山。

戸隠連峰
【戸隠連峰 (拡大)】

笹斜面を登りきると、飯縄神社のある広場でした。右下に神社があるので、お参りします。

飯縄神社 広場
【飯縄神社 広場】

飯縄神社
【飯縄神社】

飯縄山へ
【飯縄山へ】

飯縄山の山頂は更に奥なので、緩やかな尾根道を進んで行きました。

飯縄山の山頂に到着。黒姫山と同じく岩と笹の山頂ですが、こちらの方が広く、奥まで賑わっています。

飯縄山へ
【飯縄山 山頂】
西岳・戸隠山~高妻山
【西岳・戸隠山~高妻山 (拡大)】

こちらの山域は初心者に等しいので、早速山頂にある方位盤で山座同定。

あの三角山は高妻山という余り聞き慣れない山でしたが、こうして見るととても姿のいい山で、魅力的!

そして奥へ進むと、平坦で長い頂稜の山が見え、あれが黒姫山のようです。なるほど歩いた稜線がよく分かり、懐かしい。

その奥が妙高山でしょうか、ずいぶん変わった姿の山なんですね~ 黒姫山ではガスで周囲の山が殆ど見えなかったので、今日は嬉しい。

黒姫山
【黒姫山 (拡大)】

どこを見ても珍しいので、お昼もそこそこに山頂をグルグル。八ヶ岳の横には、う~っすら富士山も見えています。槍ヶ岳も見えますが、遠いです。関東から見る北アルプスは白馬が遠いけど、長野北部から見る北アルプスは槍ヶ岳が遠いんだ~と、当たり前のことが新鮮で可笑しい。

瑪瑙山分岐
【瑪瑙山分岐   右は霊仙寺山】

山座同定のあとは、瑪瑙山へ向かいます。分岐から右の霊仙寺山への道は笹に埋もれて、殆ど歩かれていないようでした。

分岐から更に下ると北側が一気に開け、素晴らしい眺めが広がっていて、感動!
地図を見て、初めて高妻山が百名山と知りましたが、なるほど存在感のある素晴らしい山です。
その奥に広がっているのが天狗原山~焼山~火打山~妙高山なんでしょうね~

戸隠山~高妻山~黒姫山
【戸隠山~高妻山~黒姫山    奥は火打山~妙高山】

所々に真っ赤な紅葉がありますが、この辺りはもう落葉しています。

紅葉
【紅葉】
瑪瑙山へ
【瑪瑙山へ (拡大)】

やや逆光になり始めた北アルプスや、岩の屏風が並んだ戸隠山を眺めながら下ります。素晴らしい景色なので何度も立ち止まってしまい、なかなか先へ進めません。

正面に見えているなだらかな山が、これから向かう瑪瑙山のようです。

緑の笹に登山道が見えて、ぽつぽつと点在する赤や黄色がきれい。
隣の山の裾野には笹が広がり、こちらもメルヘン世界のよう。 なんて素敵なんでしょう~!

笹トレイル
【笹の道 (拡大)】

高妻山  黒姫山
【高デッキ山? (拡大)】

下って登り返し、振り返り見る飯縄山。
山頂には沢山の人がいたけれど、こちらへ下る人は少ないようでした。

飯縄山
【振り返り見る飯縄山】
瑪瑙山山頂
【瑪瑙山 山頂】

瑪瑙山の山頂に到着。
ここは戸隠山が目の前です。

こじんまりとした山頂にはトレッキングツアーの団体さんが昼食中で、私もしばし休憩。

瑪瑙山からの下りは、スキー場のゲレンデ内。途中から左の水路沿いの道へ下ろうと思っていましたが、今日は終日青空で明るく、戸隠山に引き寄せられるようにそのままスキー場を下ってしまいました。

戸隠スキー場
【戸隠スキー場】
戸隠スキー場と月
【ススキ原と月】

下のススキ原から振り返ると、白い月が昇ってきていました。ちょっと大きく見えるお月さまです。

スキー場からは、30分ほどの車道歩き。
両側に点在するホテルや民宿など見ながら下り、途中から左の近道を下ると戸隠神社の中社です。

もう夕方だし、明日は奥社へ行くので鳥居の前で手を合わせ、お参りはパス。

戸隠神社 中社
【戸隠神社 中社】

民宿 りんどう
【民宿 りんどう】

中社から横へ進むと、民宿りんどうでした。
12日は満員だったので1日ずらしましたが、13,14日は晴れたので、却ってラッキーでした。

この日は空き部屋もあり、14畳に一人・・・
床の間?の前はナニかがぼんやり見えたら怖いし、押入れの前は夜中にスーと開いてナニかが出て来そうだし、鏡の下はナニかが映るかも知れないし・・・ 布団を抱えてウロウロ、敷き場所選びに時間がかかるほど広いです。

飯縄山は秋らしい青空に恵まれ、素晴らしい展望で感謝でした。明日はいよいよ戸隠山ですが、どうか無事に通過できますように! そして明日もきれいに晴れてくれますように!

前回:八峰キレット    HOME    山域別    翌日:戸隠山