大井町ゆめの里・松田町西平畑公園

厳しい寒さが続いたこの冬は、河津桜も相当遅れているようですが、
どんな咲き具合か、大井町ゆめの里から松田町西平畑公園へ歩いてみました。

2022.2.21(月) 上大井駅おおいゆめの里富士見塚神山神社西平畑公園新松田駅
快晴  10:00着

上大井駅からゆめの里までは前回と同じ道。今日は快晴、富士山もきれいに見えています。
梅も去年より遅れているので、ゆめの里手前の白梅は今が見頃。つぼみもあってきれいでした。

【振り返れば富士山 (拡大)】

【梅林 (拡大)】

ゆめの里入口の紅梅はまだ蕾。  案の定、河津桜もまだ咲き始めたばかりの雰囲気です。

【ゆめの里入口 左側は紅梅】
ゆめの里
【河津桜はこれから (拡大)】

全体がピンクに染まる春色の景色もいいけれど、このくらいの咲き姿もとても可憐です。

【河津桜  一分咲きくらいかな (拡大)】
河津桜
【咲き始め (拡大)】

ゆめの里は箱根の山々や富士山がきれいに見える展望公園で、今日は本当に素晴らしい眺め。

ゆめの里
【箱根駒ヶ岳・神山・明神ヶ岳  金時山    矢倉岳 富士山 (拡大)】

強風予報でしたが風は穏やか。見頃過ぎでも水仙のいい香りが漂うベンチで簡単お昼にしました。

【スイセン】

【いい匂い (拡大)】

小さなアスレチック広場の奥にある記念植樹の方も、まだまだこれからの雰囲気です。

【ゆめの里 (拡大)】

【河津桜 記念植樹 (拡大)】

植樹林からは曽我丘陵方面の眺めが良く、右の小山がアンテナ塔のある浅間山。
正午近くになり人も増えて来たので、丘陵方面にある案内所でしばし丹沢を眺めることにします。

【曽我丘陵 浅間山方面 (拡大)】

山のギャラリー・郷土資料館・案内所は閉まっていましたが、裏の見晴ベンチからは丹沢が一望。
前の丘陵は篠窪の里山ですが、右手には昨年暮れに山友さん達と歩いた渋沢丘陵が見えています。

檜岳~鍋割山・塔ノ岳~大山~高取山・弘法山
【檜岳~鍋割山・塔ノ岳~大山~高取山・弘法山 (拡大)】

そろそろ次へ。229mの巻き道を回り込むと、これから向かう篠窪の丘陵が近くなってきました。
煙の上がる煙突の右、大山の左下に八国見山、右下に307mの高尾山が見えています。

【あの丘の向こうに富士見塚】

【八国見山 高尾山 (拡大)】

229mを巻いて東名高速の高架橋を渡り、今回もハイキングコースを外れて道標から左上へ。

【矢頭橋】

【道標から左上へ】

柳高尾配水池と篠窪配水池を過ぎて269mの丘に上がると、富士山や箱根方面が一望。

【箱根の山々   富士山 (拡大)】

檜岳から東の丹沢方面も見えてきました。富士見塚は目の前301m山の麓にあるようです。

【富士山  301m山    檜岳~鍋割山・塔ノ岳~三ノ塔 (拡大)】

下ると道標やトイレがあり、上の矢倉沢往還の脇に富士見塚がありました。
昔の人はここから富士山を眺めたのでしょうか、今は植林があってあまりよく見えません。
更に上がると見晴休憩所があったので、箱根連山から富士山見つつティータイムにしました。

富士見塚
【富士見塚 (拡大)】

【見晴休憩所 (拡大)】

次は松田の西平畑公園へ。先ほどの富士見塚から矢倉沢往還を下って松田へ向かいます。

【矢倉沢往還  右へ】
矢倉沢往還
【矢倉沢往還】

山腹を巻くように下って行きます。全く人のいない道で、所々で富士山が見えました。

【「見晴台」?】

【ロウバイ咲く道】

道標は完備。ロウバイ畑?終盤ですが、名残の香りが風に漂ってきて嬉しい道です。

【右へ】

【ロウバイ道】

高速の右手に西平畑公園ハーブ館が見えてきました。神山神社の鳥居があり、ちょっとご挨拶。

【西平畑公園 ハーブ館が見えて来た】

【神山神社】

あとは東名高速に沿って適当に西へ。松田山の山腹道にも桜が少し咲いていました。

【東名高速】

【松田山 山腹道路】

西平畑公園に到着。桜が遅れているので、今は入園料も見合わせのようで検温だけでした。
ピンク色はうっすら。菜の花は終盤ですが、次々に咲く花なので黄色は広がっています。

西平畑公園
【西平畑公園 桜まつり入口】

【三合目】

自然館手前まで行ってみましたが、全体的に二分咲きくらいでしょうか。

【二分咲きくらい?】

【自然館手前】

園内は飲食禁止でしたが、ハーブ園には誰もいないのでベンチでそっとティータイム。
今日は快晴。この時間になっても相模湾や大島がよく見えていました。

【ハーブ園 (拡大)】

【相模湾 大島 (拡大)】

この冬、水仙や菜の花は早かったけれど、河津桜は相当遅れていて、当初の1月29日~2月20日の予定を2月11日~3月6日に変更してもなかなか見頃にならず、桜まつり主催者泣かせのようでした。3月になったら一気に咲き揃うのでしょうか、早く咲いてくれるといいですね。

コース参照:2021年2月 ゆめの里・曽我丘陵・曽我梅林
    2021年3月   ゆめの里・篠窪山・頭高山

前回:陣馬山     HOME     山域別     次回:入笠山